天歌®/Tenka®のブログ

造形的ディスコミュ系ナマモノのブログです(。・ω・)ノ

A little early "Inter Universe"

毎年この季節になるとこの歌を聴きたくなります。今の気分に相応しい音楽を聴きに行きましょう。(内なるマスターロゴス、現る。)

そう、ネタに溢れたあの曲です。、、、おい誰だ今Pretenderって言ったやつ。


www.youtube.com

『宿題が終わらないっ!』です。

よいこのみんなは宿題終わってるかな〜〜〜???

お兄さんはまだだよ〜〜〜!!!(号泣)

 

ぐすん、、、とりあえず宿題のことは考えないことにして、今回のブログ、いってみよぉ、、、

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1年って早いもので、仮面ライダーセイバーが先日本編の最終回を迎えました。いい最終回だったね。プリミティブドラゴン、いいよね、、、しばらく余韻に浸りたい気分だから時間をくだs、、、

そんな時間はなかった。

直後に東映通常運転の機界戦隊ゼンカイジャーとってもカオスなストーリーをぶつけてきた。物語に緩急をつけるってそういうことじゃないから!!!確かに面白かったけどしばらく余韻に浸らせて!!!

www.toei.co.jp

とか思ってたらプロデューサーが早速ネタにしていました。この番組、無敵か!?

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

閑話休題

みなさんは『ウルトラマンZ』という番組を知っていますか?(知ってる人は知っている。知らない人は覚えてね!!!)


www.youtube.com

去年放送されたウルトラシリーズ新世代ニュージェネレーションヒーローズシリーズ8作目で、びっくりするくらい面白い番組なんです。(見たことがない人は、悪いことは言わないから今すぐ近くのTSUTAYAダッシュするか、AmazonプライムかTSUBURAYA IMAGINATIONに入会することをお勧めするよ。)

円谷プロの十八番である特撮技術はもちろん、1話から緻密に張り巡らされた伏線、個性が強い登場人物たちに、活躍・暗躍する過去シリーズのキャラクターたち(もちろん過去作を知らなくても充分楽しめますし、なんならそこから過去作に手を伸ばしてみるのもいいかもだ。)、影で怪しく蠢くヴィラン、主人公の1人であるウルトラマンゼットの魅力、エトセトラ。例をあげるとキリがないのですが、とにかく面白い要素がギュッと詰まっているのがこの『ウルトラマンZ』なのです。

そしてその面白さは玩具業界にまで影響を及ぼし、劇中のキーアイテムである『ウルトラメダル』は一時期入手困難になってしまったほど。そのため巷ではオリンピックでもないのにメダル争奪戦が繰り広げられるという事態になりました。

かくいう自分もオリンピック選手メダル争奪戦の参加者で、各地のスーパーマーケットを巡ったり、ガチャガチャマシンのある場所をしらみ潰しに訪れたり、プレミアムバンダイでポチったりと、できることは全てやりました。行動力の化身。

でもホントにホントにホントにホントに何処にもなかったんですよ。特に食玩とガチャガチャは超激レアキャラレベルで何処にもない。BANDAIの(異例の)再販がなければとてもじゃないけれど集めきれませんでした。

 

(これはお目当てのものが手に入って狂っている喜んでいるオタクのツイート。)

 

『、、、いやちょ待てよ。今って最新作のウルトラマントリガー、っていうのが放送されてるんだろ?じゃあなんで今になってウルトラマンZとそのおもちゃの話をしてるんだよ?』という方、いらっしゃると思います。

そう、なんで今この話をしているかというと、やっと、長きに渡って繰り広げられていたメダル争奪戦に終止符エンドマークが打たれたからなのです。

 

先程も述べた通り、ウルトラメダルは一時期入手困難になってしまったほどに人気商品でした。それこそスペシャル仕様のウルトラメダルが出るくらいには人気だったのです。

しかし、2020年12月19日に『ウルトラマンZ』の最終回が放送されると、それを追うようにウルトラメダルの玩具展開もピタリ、と止まってしまったのでした。(ウルトラマンに限らず、仮面ライダースーパー戦隊といった、この手のメディアミックス作品はどれもこんな感じですよね。)

 

、、、時は流れ2021年4月23日。それは青天の霹靂のような出来事でした。

p-bandai.jp

な ん か め っ ち ゃ 出 た 〜 〜 〜 ! ! !

それは新規のウルトラメダルが発売されるという告知でした。

先述した通り、そもそも『ウルトラマンZ』は2020年12月19日に最終回を迎えた番組。最終回以降に新規商品が発表されることなんて滅多にありません。(DX日輪刀?知らんな。)ましてや次回作であるウルトラマントリガーの発表も既にされていた状況。完全なる不意打ちでした。読めなかった、このリハクの目をもってしても!!!

そんなBANDAIからの突然の爆弾投下に目が眩みましたが、そこは数々の争奪戦を潜り抜けた猛者、3秒後には予約していました。(おそろしく速い予約、オレでなきゃ見逃しちゃうね。)

 

、、、そして時は流れ、『夏ももうすぐ終わるんだな、、、』と哀愁が漂いはじめる時期。

やっとその時がやってきました。そう、ついに手元に届いたのです。

(これはお目当てのものが手に入って喜んでいる狂っているオタクのツイート。)

 

こうして、この日をもって2020年6月から続いたメダル争奪戦は一応の終わりを迎えることになりました。

思い返せば長い戦い、もとい多々買たたかいでした。幾多もの野口英世樋口一葉福沢諭吉がこの多々買たたかいに身を投じ、散ったことでしょう。自分は家計簿を見返すのがとてもじゃないけど怖いのであまり考えたくはありません(現実逃避)。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

というわけで以上、『ウルトラマンZはいいぞ。』という布教でした。(布教だったか、、、???)

 

、、、そうだ。せっかくの機会だし、言いたいことは言っておきましょう。

円谷プロさ〜〜〜ん!!!SSSS.DYNAZENONのサウンドトラック、ありがとうございました〜〜〜!!!あと、ウルトラマンZのサウンドトラック、いつでもいいので出してくださいね〜〜〜!!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

最後に耳寄りな情報を1つ。

来週の土曜日の朝9時から放送予定のウルトラマントリガー第7話『インター・ユニバース』に、ウルトラマンゼットが客演します。気になる方は見てみるといいかもだ。

そして一緒に底なし沼に首まで浸かろう、ね☆