天歌®/Tenka®のブログ

造形的ディスコミュ系ナマモノのブログです(。・ω・)ノ

祝え!ダイヤモンド・パールの再誕を!

yuriryutenmii.hatenablog.com

前回のブログに、

そして、来週はイラストが2枚投下されます。震えて待て。

とかいう犯行声明次回予告がありましたが、1枚目のイラストはこちらです。

#オリジナル Beautiful dreamer - 天歌®/Tenka®のイラスト - pixiv

第81回DADA展で展示した、ラスボス系悪い子ちゃん(仮称)です。こちら、自分の知り合いの口から『メスガキ』という単語を出させた、珠玉の一品となっております。確かに小っちゃい子供がつけそうなリボンをしてたり、ちょっと見下したような感じの悪人顔顔をしていたりするので、そんなことを言われても仕方ないよね!

ちなみにこちらはA3サイズとなっていますので、A3サイズが印刷できるプリンターをお持ちの皆様はぜひぜひ印刷して壁一面に貼り付けちゃってください。

 

、、、と、そんなことはそこら辺にさておかさせていただいて。

18週間ぶりにTwitterのアイコンを悪人顔に変えてみました。

このアイコンのせいでおかげで気が狂ったツイートがより一層怖さマシマシに見えるね!やったね!

ついでにTwitter等々各種SNSのヘッダーも変えてみました。

DXガッツハイパーキーを単に並べただけの写真だけど、結構カラフルでいい感じ。(気持ち寒色に寄りすぎてるような気がしないでもないけど。)

ちなみに撮影用の小道具にはSeriaのラックを使いました。小物なんかをおしゃれに飾ることができたりして結構便利ですよ、これ。

 

、、、とまぁ、こんな感じで新アイコンと新ヘッダーの紹介も終わったところで、今回も元気にブログ、いってみよぉ!(2枚目のイラストに関してはワンクッション挟んでから、、、!!!)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

まずは軽くFGOのお話。

 

なんてこったパンナコッタ、呼符1枚で来ちまったぜ、、、出雲阿国が、、、

 

これはCV欄を見て驚愕する天歌さん。なんなの?最近は本職が声優じゃない人を声優として起用するのがソシャゲ界での一大ムーブメントだったりするの???なんか最近西川貴教を声優に起用した、っていうゲームも見たし。

もちろん分かっているとは思いますが、この出雲阿国可愛らしい女の子のCVがマフィア梶田じゃなくって、後ろにいる斬ザブローロボだこれー!!!のCVがマフィア梶田です。出雲阿国可愛らしい女の子のCVは犬嫉妬坂ケンタウロスすみれ上坂すみれです。いいね?

 

無事にお迎えできたので、出雲阿国をちょっと触ってみましたけど、事あるごとに『エクセレント♪』と言いますね、この子。そのせいでウルトラマントリガーに出てくる某俊敏策士が何回も頭の中をよぎっちゃいます。

しかも犬嫉妬坂ケンタウロスすみれ上坂すみれは別の役でウルトラマントリガーに出演(声の出演だけじゃなく顔出し出演まで、、、!!!)しているから頭の中がもう『わけがわからないよ、、、』な状態です。犬嫉妬坂ケンタウロスすみれ上坂すみれは某俊敏策士じゃなくって某妖麗戦士でしょう、、、!!!

 

それにしても新規立ち絵の坂本さん、実装されるんでしょうか、、、???それとも坂本さんの霊衣だったりします、、、???いや、でも霊衣で来る可能性低そうですよね、、、今の感じだと。(テスタメント・フォームから目を逸らしつつ)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ワンクッション挟んで、2枚目のイラストを紹介します。

#ポケットモンスター もう1度ポッチャマとシンオウ地方を巡りたい!!! - 天歌®/Tenka®のイラスト - pixiv

ポケモンBDSPの発売を祝して、ポッチャマを描いてみました。ポッチャマかわいいよね〜〜〜。

ちなみにこちらはいつものように無駄にハガキサイズとなっておりますので、印刷してポストカードにしてもいいかもしれませんし、酉年の年賀状にしてもいいかもしれません。

 

、、、だいぶ話が脱線したので話を戻します。よいしょっと。要は『ポッチャマカワイイヤッター!!!』ってコト。

自分が初めてポケモンをプレイした時に選んだポケモンポッチャマだったので、ポッチャマには並々ならぬ思いがあるのです。それこそ『○○がいなきゃ、冒険は始まらない。』がテーマだった、みんなのポケモンイラコンにピカチュウポッチャマを描いて応募したくらい。本当にポッチャマがいなかったら自分がポケモンの世界を冒険なんてしなかったでしょうね。

 

というわけで前置きが長くなりました。お待たせしました♡お待たせいたしました!お待たせしすぎたかもしれません!!!今回のブログの本題、ポケモンBDSPについて、いってみよぉ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

というわけで買ってきました!!!『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』!!!

 

プレイしているのはヒョウタを撃破したあたりまでですが、(およそ2時間くらいかな?)ざっくりとした感想を。

タイトル画面からしてもう懐かしい。ダイパといえばこの荘厳なタイトル画面ですよね〜〜〜。ニンテンドーDSの下画面にいたディアルガもそのまま、PUSH A BUTTONの文字が赤いのもそのままで『ウワ〜〜〜!!!ダイパだ〜〜〜!!!』ってなりました。

 

ポケモンの新作が出る度にいっつも名前変えて遊んでいる天歌さんなのですが、今回は『ダイア』にしました。自分の名前のアナグラムかつ、ダイヤモンドとかけた素敵なお名前。3秒で考えました。(『ダイヤ』もいいなぁ〜って思ったんですけど捻りがなさすぎて脳内会議で却下されました。悲しいなぁ。)

それにしても2頭身がかわいい。最初に情報を見たときはびっくりしましたが、プレイしてるとあんまり気にならないですね。気になる点があるとするなら、レベルアップの時の演出時と野生ポケモンとのエンカウント時に少し挙動がもっさりするところくらいかな〜〜〜???

 

前回のブログでジラーチのことについて、

もしかして、剣盾のキーアイテム、『ねがいぼし』とかけていたりとかするんですかね???

とか書いてたらどうやらその通りだった様子。それよりも『レッツゴー』が隠語みたいに聞こえるのは気のせい???

 

これは甘く見てたらパーティーを全滅させられそうになった場面。普段ならチャージビームなんて技、痛くも痒くもないんですが、序盤のこの場面で撃たれるのはキツかった、、、だってダメージを与えるだけじゃなく自身のステータスをも上げる技ですよ???序盤で出していい技じゃないって。

あとはヒョウタズガイドスが使ってくるずつき。大抵の序盤の技って威力が40とかそこらなのに、単純に威力70の技が飛んでくる怖さ。そしてタイプ不一致なのにHPを半分持っていかれたときの絶望感たるや。ポッチャマのあまえるで攻撃力を2段階落としてなんとか受けきれました、、、

こんな感じで、ポケモンの序盤って結構技の選択肢が狭い分、特有のハラハラドキドキ感がありますよね。

 

そしてお次はソノオタウンを越えてハクタイシティだ〜〜〜!!!手持ちも今のところポッチャマスボミーしかいないので徐々に揃えていきたいですね。スカンプーとかポニータとかアサナンとかをパーティーに入れたい。できればリメイク前とは違うメンツで殿堂入りしたいですね〜〜〜。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

というわけで長くなりましたが今回のブログは此処まで!!!

 

今回のブログ、まさかの4000文字超えだとは、、、