天歌®/Tenka®のブログ

造形的ディスコミュ系ナマモノのブログです(。・ω・)ノ

今回も何も分からない。

遅くなりましたがあけましておめでとうごぜーます。今年もよろしくするでごぜーます。

というわけで今年最初のブログ、いってみよぉ、でごぜーます!!!

(別に『〜ごぜーます』にハマっているわけではないのでごぜーます。ホントでごぜーます。)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

というわけで皆さんお待ちかね(お待ちかねではない)、年賀状についてのお話。

 

yuriryutenmii.hatenablog.com

来年、2022年用の年賀状が完成いたしました。

キュートでちょっぴりデンジャラスに仕上がっておりますので、ぜひご期待ください。

以前のブログで書きましたが、今年の年賀状のコンセプトは『キュートでちょっぴりデンジャラス』。しかしてその実態は謎でした。元旦と共にその隠されたベールが、今剥がされる━━━。

 

#オリジナル Happy New Year 2022 - 天歌®/Tenka®のイラスト - pixiv

ち ょ っ ぴ り デ ン ジ ャ ラ ス じ ゃ な い の よ ! ! ! だ い ぶ デ ン ジ ャ ラ ス な の よ ! ! !

キュート:デンジャラスが1:1なのよ!!!っていうか露骨に『DANGER』って書かれた規制線今年の干支要素があるせいでヤバさマシマシなのよ!!!

(ちなみに今年の年賀状を見た友達は『うわっ!!!爆弾やんけ!!!』って言っていました。何その不発弾を見つけたみたいな反応???)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今回の年賀状も、やっぱりというか、なんというか、『おまけ』がついております。

知っている人は知っていると思うのですが、2019年、2020年の年賀状には直筆のメッセージという黒歴史を、2021年のものには20秒くらいのちょっとした動画という黒歴史をおまけとしてつけていました。

しかし、今回はそんなもので終わらない!終わらせないッ!!!

はい、というわけで今回の年賀状には3分半の新たなる黒歴史動画がおまけとしてついてきます。なんと前年比10倍のスケールです。頭がおかしい。(多分一度でも動画編集に手を出した人なら3分半の動画というスケールが如何にヤバいものかが分かるはず、、、!!!)

新年早々携帯端末のデータ量を爆食いすること請け合いですが、まぁそこはそれ。ぜひぜひ楽しんでいってくださいませ。(大丈夫、前回のようなホラーテイストではないからね、、、!!!明るく楽しい内容だよぅ、、、!!!)

そうそう、これも以前のブログで書きましたが、実際に送られた年賀状にはおまけ動画がついてきました。(Twitterやpixiv等の各種SNSの方には諸事情によりついておりません。ごめんね☆☆☆)

おまけ動画を見た皆さんならお気づきかもしれませんが、この動画、投稿日時が2021年5月27日になっているんですよね。

、、、はい、そういうコトです。おまけ動画は2021年9月14日に完成した年賀状イラストより3ヶ月強くらい早く制作されたものなのです。(つまり制作順的にはおまけ動画→年賀状イラストという順番ってなるわけですね〜〜〜。馬鹿だねぇ〜〜〜。)

その関係で今年の年賀状イラストは今回のおまけ動画のオチありきで描かれました。なので、昨年のような年賀状イラストとおまけ動画が若干噛み合っていないという現象は起きていないんですよね〜〜〜。今回はそれが地味な改善点だったりそうでなかったり。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

、、、そういえば、おまけ動画のキャプションに書かれていた文章、『自分がよく見てるクリエイターさん達が誰か分かっちゃう寸法だ。』ですが、皆さんはそれが誰か気になりますよね???そう、気になります。少なくともわたし、気になります!!!というわけでご紹介いたしまショウ!!!

主に影響を受けたのはこの2つの動画です。


www.youtube.com

まず、OP部分に影響を及ぼした動画はコチラ。今回のおまけ動画、謎にOPがついていたのは前々から『こんなOP作りてぇな〜〜〜!!!』と思っていたからなのです。なのでOPテーマも丸パクリ同じ曲だったりします。

Let's Go

Let's Go

  • Filmtones
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

(ちなみにOPテーマはロイヤルティフリーなだけなので普通に買いました。204円でした。)


www.youtube.com

そして本編部分。本編部分はおもいっきりこのチャンネルのオマージュになっています。フォントこそ違えど最初の『へぇい』で分かる人には分かったはず、、、!!!

(ちなみにこのおまけ動画を見た友達は『何も分からなかった、昔から何も分からなかったから覚悟はしてた。』って言ってました。何その犯人の自供みたいな反応???)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

yuriryutenmii.hatenablog.com

そして、何もやることがなくて暇なので年賀状の内容の匂わせツイートなんかもしてたりしてなかったりしています。もしかすると今までのツイートの中にも匂わせツイートがあったりして、、、な〜〜〜んてね。

以前のブログで書きましたが、天歌さん、今年の年賀状の内容についての匂わせツイートしている疑惑。

結論から言うと、匂わせツイートは、ありまぁす!!!

というわけで、気になるツイートをプレイバック、いってみよぉ!

 

まずはこれ。匂わせツイート職人の朝は早い、、、実は去年の11月上旬から仕込んでました。けれどももうこれ爆弾魔ボマーの発言だよ???

あとはこれ。こんな感じの頭空っぽにしてTwitterをしている感じの文章と見せかけて年賀状イラストとおまけ動画のオチを連想させるツイートだったりしたのです。こらそこ、『暇なの???』とか言わない!!!

最後はこれ。タイミングなどは完全に偶然でした(ホントだよ???)が、『これに乗っからない手はねぇ!!!』とばかりに乗っかってやりました。ちなみにこの匂わせツイートをするためだけに十数回くらいスクショを撮り直しました。この人無駄なところで努力してんな、、、

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ちなみに描かれているのは爆弾ではなくお祝い用の爆竹です。おめでたい品です。そこの所、よろしくて???

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

というわけで今回のブログは此処まで!!!

来週は色々と報告が出来るといいなぁ〜と思っています。アレとかアレとかアレとか。