天歌®/Tenka®のブログ

造形的ディスコミュ系ナマモノのブログです(。・ω・)ノ

8連戦!?電流爆破デスマッチ!

日曜日、ハゲました。もとい、髪を切りました。

受け持ってくれた美容師さんがなかなかの陽キャで天歌さんは終始萎縮していたとかそうでなかったとか。

 

というわけで、今回も元気にブログ、いってみよぉ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

まずは発売してからもう2ヶ月が経とうとしている『Pokémon LEGENDS アルセウス』のお話。

yuriryutenmii.hatenablog.com

そーいえば。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』ですが、ED後のストーリーについての感想をまだ言ってませんでしたね。その話は来週にしよっかな〜〜〜なんて思っております。天歌さんの周りの人の中で『EDまで終わったよ!!!』っていう人、1人しか見てないですし。

というわけで来週はネタバレの嵐が吹き荒れますのでお気をつけてくださいませ。

先週のアナウンス通り、ED後のストーリーについての感想についてです。というわけで、早速いってみよぉ!

 

〜ここから先、念のため『Pokémon LEGENDS アルセウス』ネタバレ注意〜

ネタバレが嫌だったら薄目にして見るんだゾ☆

 

EDが終わって。

な〜〜〜んか忘れてません???忘れてますよね???そう、忘れてるんですよ。

そ ー い や プ レ ー ト 全 種 類 揃 え て な か っ た わ ! ! !

ウォロさんもそうだそうだと言っています。

www.pokemon.co.jp

というわけで此処からはウォロさんと2人でプレート探しの旅へとレッツゴー!!!

行き先はやっぱりウォロさんのサボり先『古の隠れ里』。やっぱり神話関連のお話ならコギトさんに聞くのが1番だよね!!!

www.pokemon.co.jp

するとコギトさんから『伝説のポケモンたちが何やら動き出したようじゃ。調査するのはお前の仕事じゃろ???』みたいなコトを言われ、伝説のポケモンの調査に向かう主人公のういちゃん。

ちなみに此処でいう伝説のポケモンたちとは、ユクシーエムリット自爆に定評のあるアグノムUMAトリオと、Gヒードラン耐久力おばけクレセリア鳴き声がネタにされがちなレジギガスの6体。マックスダイ巣穴みたいに全地方の伝説のポケモンが参戦しているワケではないので悪しからず。

というわけでただ今より伝説のポケモン、大乱獲を開始する!!!

 

まずはユクシーエムリットアグノムUMAトリオ。

zukan.pokemon.co.jp

zukan.pokemon.co.jp

zukan.pokemon.co.jp

ユクシーアグノムはもちろん、今回はエムリットも逃げずに正面からバトルしてきてくれました。『ダイパではあんなに逃げ回っていたのに、、、』と謎にノスタルジックになりながらも何なくUMAトリオ3体を全て捕獲。すると手元に現れたのは『りゅうのプレート』。ディアルガパルキアとの繋がりが此処でもうっすらと感じ取れました。

 

お次はヒードラン

zukan.pokemon.co.jp

極端な暑がりのカイちゃんとススキさんも一緒に火山の中へ。

中に入ると普通にいた。じゃあ『かざんのおきいし』って何だったんだ、、、???

ちなみにヒードラン戦はヒードランが熱気みたいなのを纏っているのでそれを剥がす作業からスタートするのですが、ヒードランが思ったよりカサカサ素早く動きまわっていてびっくりしました。

思わずモンスターボールをゴキジェットプロに持ちかえそうになりましたが、何とか正気に戻って捕獲。すると『こうてつプレート』をくれました。そーいやキミむしタイプじゃなくってはがねタイプだったね!!!

そんな傍らで、あまりの暑さにカイちゃんは長にあるまじき顔を晒していました。申し訳ないけどめちゃくちゃ笑っちゃった。

 

そしてお次は耐久力おばけクレセリア

zukan.pokemon.co.jp

どうやらクレセリアは洞窟キングのナワバリ、迎月の戦場に居座っている模様。『不法滞在者は即刻お帰り願おうか!!!』と勢いよく戦場に飛び出したら、、、

な ん か 操 作 お か し く な っ て る 〜 〜 〜 ! ! !

なんとクレセリアはフィールドに『操作が上下左右全部入れ替わる』という呪術を領域展開していました。汚いなさすがクレセリアきたない。でもまぁ慣れれば簡単なもので、クレセリアの展開した呪術を攻略して無事ゲット。ちなみにもらったプレートはあくタイプの『こわもてプレート』でした。これはダークライとの繋がりを感じられてエモエモ〜〜〜!!!

 

残るは特徴的な鳴き声でお馴染みのレジギガス

zukan.pokemon.co.jp

特性がない『Pokémon LEGENDS アルセウス』において何故か特性『スロースタート』という名の呪縛が再現されている悲しき存在です。そんな悲しみのあまり暴れ狂う伝説のポケモンも無事ゲット。そしてもらったプレートは今作初登場の『まっさらプレート』。此処に来て新規アイテムが登場するとは、、、!!!

 

というわけで伝説のポケモンたちは全て捕獲!!!ついでにデンボク団長から『こぶしのプレート』を掠め取って(おそろしく速い略奪、オレでなきゃ見逃しちゃうね。)プレートもあと残るは少し!!!

残るプレートを獲得する試練はどんなものかと思っていたら、、、

まさか『せいれいプレート』がコギトさんのまな板代わりにされていたとは、、、そしてあっさりくれるとは、、、今までのプレートの中で1番入手方法がラクでした。だって木材3つでくれるんだもん!!!

 

そんなこんなで無事『せいれいプレート』が手に入ると、ウォロさんからデートのお誘い遺跡調査のお誘いが。ひょいひょいと旧シンオウ神殿に行くと、、、

突 然 の 裏 切 り 。

完璧にやられました。ウォロさん=シロナさんのご先祖さまだろうだから善人だろうという先入観を無意識的に持っていたり、ギンガ団追放時に助けてくれたりしたせいで、ウォロさんへの警戒感がまるでありませんでした。

これはもしかするとウォロさん=シロナさんのご先祖さまという図式さえもミスリードだったのでは、、、???金髪といいヘンテコリンな髪型といい実は『ポケットモンスター ソード・シールド』に出てくるソッドとシルディのご先祖さま説ワンチャンあるのでは、、、???

とか色々考えながら6vs6のフルバトルへ。余計な考えのせいで満身創痍になりながらもウォロさんに勝って決着をつけたと思ったら、、、

ち ょ っ と 待 っ て ! ? ! ?

ギラティナが出てくるとか、私聞いてない!!!しかもこっちの手持ち満身創痍のままだぞ!?!?流石にそれはキツいって!!!

しかしこっちも姑息な手段を使って死力を尽くして何とか撃破。これで真の黒幕も倒したし、これで終わりd

ギ ラ テ ィ ナ は 真 の 力 を 解 き 放 っ た ! ! !

zukan.pokemon.co.jp

はぁ〜〜〜!?!?まさかまさかの8連戦!?!?7体倒すのもやっとだったのに、もう1戦戦えと!?!?しかもギラティナちゃっかり体力回復してるし!!!こっちは満身創痍なんだってば!!!

こちらも同じく初見でクリアできなかったので、万全の体制を整え、合計10回以上やり直して何とか撃破。なにこの激強ボス、、、(ちなみにこの戦い、ウォロ戦で勝っても続くギラティナ戦で負ければまたウォロ戦からやり直しになる仕様です。鬼畜〜〜〜!!!)

やっとの思いでギラティナを退けると、ウォロさんが隠し持っていた最後のプレート、『もののけプレート』を入手。すると、、、

カミナギのふえ』が『てんかいのふえ』へと変化!!!

『てんかいのふえ』と言えば先週も言った通りアルセウスに会うために必要な道具。これでアルセウスとご対面できる〜〜〜!!!

、、、と思ったら、この時はまだポケモン図鑑が完成していなかったのでアルセウスと出会えませんでした。ちゃんちゃん。そしてウォロさんは『もう会うことはないでしょう。』と何処かへと行ってしまいました。うぅ、、、ウォロさん、、、!!!

 

というコトで『ウォロさん、おもしれー男だったな、、、』などと思いながら本部へと帰還。するとコギトさんがいるじゃありませんか!!!

そんなコギトさんから『ウォロとかいうおもしれー男のコトは忘れるのじゃ。そんなコトよりヒスイ地方にはもっとおもしれーポケモンがいるぞ???』みたいなコトを言われました。でも残りのシンオウ地方の伝説のポケモンなんてさっきやっとの思いで倒したギラティナくらいしか、、、

zukan.pokemon.co.jp

zukan.pokemon.co.jp

zukan.pokemon.co.jp

お 前 ら か よ ! ! !

そもそもシンオウ地方出身ではないポケモンのおでましでした。読めなかった、このリハクの目をもってしても!!!

というわけでこの3体を捕まえるために再び調査へ赴くういちゃん。

、、、それがまぁ逃げ回る。大人しくボールに入れ〜〜〜!!!うわぁ〜〜〜ん!!!

何とか3体を捕まえて、これでポケモン図鑑がようやく完成d

なんか知らんポケモン出てきた。なるほど、このポケモンラブトロスも捕まえろってワケね。

、、、それがまぁ逃げ回る。大人しくボールに入れ〜〜〜!!!うわぁ〜〜〜ん!!!

 

そうしてラブトロスも捕まえ、これで今度こそポケモン図鑑が完成、やっとアルセウスとご対面できる〜〜〜!!!

訪れた先は無駄にだだっ広い空間。そこに、、、

アルセウスさまのご降臨。そしてそのままポケモンバトルかと思いきや、アルセウスフォンがシズメダマになって、、、

え!?!?此処でよりにもよってリアルファイトやるの!?!?よりにもよってバトルドーム3Dアクションゲームスタイルをやるの!?!?

何回も言っていますが天歌さんはACGクソザコ人間。当然アルセウス戦で死にました。軽く10回以上。

それでもゲージを削った状態を引き継いでプレイするかどうかを選べる神システムを悪用して使ってアルセウスに勝利。

そうしたらアルセウスが自らの分身をういちゃんに託してくれました。自分の分身ってそんなホイホイ量産できるものなの!?!?

 

何はともあれこれにてういちゃんの旅も無事おしまい。今はゆっくりとヒスイ地方にてスローライフを過ごしております。

 

というわけでネタバレタイム終了〜〜〜!!!

みなさん、薄目での閲覧、お疲れ様でした〜☆

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

お次は『ウルトラマントリガー エピソードZ』のお話。

imagination.m-78.jp

3/18(金)からTSUBURAYA IMAGINATIONで独占配信&劇場公開の今作。自分は劇場の大スクリーンで鑑賞してきました!!!

というわけで、エピソードZの感想、早速いってみよぉ!

 

〜ここから先、念のため『ウルトラマントリガー エピソードZ』ネタバレ注意〜

ネタバレが嫌だったら薄目にして見るんだゾ☆

 

本編最終回にてエタニティコアと同化したケンゴ。そんなケンゴを呼び戻すためにユナが『マナカケンゴ〜〜〜!!!』と叫ぶのですが、どうしても某妖麗戦士がチラついて、、、フルネームを叫ばれるだけでちょっと笑いが込みあげてくる主人公も中々いないんじゃないでしょうか。

 

そういえばウルトラマンゼットが『ウルトラマントリガー』の世界に来た目的はやっぱりというか何というかセレブロ関連でしたね。何でも逃げ出したセレブロを追いかけてやってきたようで、、、

え ! ? ! ? 逃 げ 出 し た ! ? ! ?

セレブロって『ウルトラマンZ』の最終回で解剖されたんじゃ、、、とも思いましたがあの世界のお偉いさんたち、変に頭がカタそうだからいきなり解剖なんてさせないよなぁ、、、とか思ったり。

 

あとめちゃくちゃ笑ったのは凶暴宇宙鮫ゲネガーグ&破壊暴竜デスドラゴVSウルトラマントリガー パワータイプ&ウルトラマンゼット ベータスマッシュのタッグマッチ。

何故か電線と鉄塔でプロレスのリングが出来ていて、始まったのはなんと電流爆破デスマッチ。なんでさ。いやまぁ、『ウルトラマンZ』本編からベータスマッシュが登場する回は何処かプロレスチックでしたが、後輩の番組でもう本格的にプロレス始めちゃってて笑っちゃった。

 

その後ゼットさんはウルトラマンゼット(レッドダメージ)へと変化。以前のブログにて、

yuriryutenmii.hatenablog.com

左目だけ赤くなったゼット(シャンプーが目に入ったの???)

とか書いてましたけど、全く違いました。原因はセレブロがハルキに寄生したからでした。この場を借りて謝罪いたします。

 

あ、そうそう、本作のメインヴィラン、イーヴィルトリガーは総じてカッコよかったです。特に瞳の色が変わる演出。アレ考えた人天才では???あの演出、バッチバチにカッコイイ。あと、ナースデッセイ号撃墜のシーンもカッコよかったですね。『そういう魅せ方があるんだ〜〜〜!!!』ってなりました。マジでイーヴィルトリガー、カッコイイです。こらそこ、『イーヴィルトリガーがカッコよすぎて語彙力低下してない???』とか言わない!!!

 

あとはなんと言ってもセレブロの魔の手を退けたウルトラマンゼット、ウルトラマントリガー、トリガーダークの三大ウルトラマンの揃い踏みシーンですよね〜〜〜!!!もう並んだだけでめちゃくちゃ画になる〜〜〜!!!それにトリガーダークが味方側にいるっていうのが、もうめちゃくちゃよきよきなのですよ〜〜〜!!!

 

というわけで2度目のネタバレタイム終了〜〜〜!!!

みなさん、薄目での閲覧、お疲れ様でした〜☆

 

というわけで『ウルトラマントリガー エピソードZ』、総じて面白かったです!!!TSUBURAYA IMAGINATIONで月額550円を支払えばいつでも見放題なので、この機会に見てみてはどうでしょうか???

 

あ、あとそーいえば。


www.youtube.com

この予告編、めっちゃくちゃミスリードでしたねこれ、、、

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

プレミアムバンダイも粋な計らいをしてくれました。

 

p-bandai.jp

ウルトラマントリガー エピソードZ』のキーアイテムでもあった、エンシェントスパークレンスが配信&公開直後に手元に届くなんて!!!

toy.bandai.co.jp

toy.bandai.co.jp

詳しい説明は上のリンクを読んでいただくとして(説明を丸投げしていくstyle。)、此処では個人的にいいなって思った部分だけ紹介します。

まずはその圧倒的なホンモノ感。なんてたって本物のプロップを3Dスキャンしているので、『ホンモノだ、、、!!!』ってなるコト請け合いです。

あとはパールカラーがめっちゃくちゃ綺麗だというコト。白色の部分がパールカラーになっており、光を当てることで紫っぽく、あるいは黄色っぽく反射するのです!!!これがめちゃくちゃ綺麗。ちなみに天歌さんは紫っぽい反射がお気に入りです。

そしてボイスも『DXガッツスパークレンス』から総入れ替えされてるところもポイントですね。『DXガッツスパークレンス』より神秘的に、ウィスパーボイスで『サウンドモード、、、』とか言ってくれます。こらそこ、『3000万年前に英語はなかっただろ!!!』って言わない!!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

やっと来ました。

yuriryutenmii.hatenablog.com

円谷プロさ〜〜〜ん!!!SSSS.DYNAZENONのサウンドトラック、ありがとうございました〜〜〜!!!あと、ウルトラマンZのサウンドトラック、いつでもいいので出してくださいね〜〜〜!!!

 

ウルトラマンZ』のサントラ(一部)が!!!

こちらのサントラに今まで音源化されてこなかった『ウルトラマンZ』『ウルトラマントリガー』のBGMが一部収録されております!!!この日をどれだけ待ちわびたコトか、、、

ウルトラマンZ』からは経歴詐称のテーマオリジナル(M-1)〜デルタライズクロー(M-5)までの5形態のBGMがピックアップ。これで晴れて『ウルトラマンZ』のBGMがフルで聴ける、、、!!!


www.youtube.com

欲を言えば、『ウルトラマンZ』第15話で使われていた、ウルトラマンジード ギャラクシーライジングのBGMも欲しかったですけど、今回はこの5曲が出てくれただけでも嬉しすぎるので、まぁ、いいでしょう!!!

ちなみにですがここ最近ず〜〜〜っとこのBGMを聴いています。完璧に『ウルトラマンZ』の過剰摂取オーバードーズです。本当にありがとうございました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

と、此処までポケモンウルトラマンの情報ばっかりでしたが、な〜〜〜んか忘れてません???忘れてますよね???そう、忘れてるんですよ。

昨日は『星のカービィ ディスカバリー』の発売日!!!

というわけでお祝いイラストを描いてみました。

#星のカービィ さぁ、新たなる冒険へ!!! - 天歌®/Tenka®のイラスト - pixiv

ちなみにこのイラストもこれまでと同様無駄にハガキサイズとなっておりますので、年賀状などにぜひ。

そーいえば、これを描いている途中に隣で弟が『エフィリン、絶対裏切る見た目してる。』とか言っていましたが、果たしてどうなんでしょうか。『ブラボー、ブラボー。さすがは星のカービィ。』とか言っちゃうんでしょうか、わたし、気になります!!!

ちなみに天歌さんはAmazonで注文しているので、遊べるのはもうちょっと先になりそうです。早くプレイしたいなぁ、ワクワク。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

というわけで今回のブログは此処まで!!!

今回は9500文字超えとかいう過去イチのボリュームでお届けしました。

これには天歌さんの心の中の青山剛昌先生も思わず『まさか9500文字超えとはな、、、』と苦笑いしています。