天歌®/Tenka®のブログ

造形的ディスコミュ系ナマモノのブログです(。・ω・)ノ

Let's Go, Sing Out, 東京行進曲!!!

マーシーズンは止まらない!!!

お盆休みは終われど今年の夏はまだまだ続く!!!

というコトで、天歌さん、動きます━━━!!!

yuriryutenmii.hatenablog.com

というわけで8月の何処かで東京に行ってきま〜〜〜す!!!

具体的に何処かと言われると、そう、TOKYOヒューマンシティ━━━!!!

 

そんなわけで今回のブログはこの前チラッとお話に出ていた東京観光備忘録となります。もちろん夏なのでこの前と同様夏色祭り、バカンス全開でお届け。

 

ではでは、今回も元気にブログ、いってみよぉ!ちょあ〜〜〜!!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

東京に着いてまず向かったのは池袋サンシャインシティ。イエェェェ〜〜〜イ!!!

何の用があって足を運んだかと申しますと。

www.ultra-expo.com

『ウルトラヒーローズEXPO 2022 サマーフェスティバル』がオレ天歌さんを待っているから!!!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天歌®/Tenka®(@yuriryutenmii)がシェアした投稿

というわけで、4年ぶりにウルサマに行ってきました〜〜〜。いぇ〜〜〜い、ぴ〜〜〜すぴ〜〜〜す。4年前とは色々変わっているところもあってちょっと戸惑いましたが、まぁ、そこはそれ。今回もバッチリ楽しんできましたとも!!!

今回のウルサマは現在絶賛放送中の『ウルトラマンデッカー』だけではなく、『シン・ウルトラマン』も映画館で公開された年だというコトもあり、歴代のウルトラヒーローに混じって、『シン・ウルトラマン』関連の展示や物販もいくつかありました。

store.m-78.jp

ちなみに天歌さんは『シン・ウルトラマン』劇中にそれぞれ登場した、シン・ウルトラマンの報告書と、メフィラス山本耕史と政府との合意書のデザインをあしらったクリアファイルを購入。デザインが劇中準拠ってコトもあり、テンション上がるなぁ〜〜〜!!!

そしてなんと、サンシャインシティの噴水広場にはシン・ウルトラマンの巨大バルーンも出現。展示ホールを飛びだすとかやりたい放題してるなこの外星人、、、

、、、とまぁ、『シン・ウルトラマン』のコトばっかり話してますが、歴代のウルトラヒーローも展示ももちろんアツかったです。

毎年お馴染みのジオラマセットは今年も健在。バラバVSウルトラマンロッソ&ウルトラマンブル、モンスアーガーVSウルトラマンオーブ スペシウムゼペリオンなど、ジオラマならではの組み合わせも相変わらずです。そ〜〜〜いえば、さっきも言った通りモンスアーガーがジオラマの中にいましたが、あれって劇中で使われたスーツをそのまま展示しているのかしら、、、???

他にも劇中で使われたスーツや小物の展示も相変わらず盛りだくさんでした。『ウルトラマンデッカー』で大暴れしたスフィアザウルス、スフィアゴモラのスーツはもちろんのコト、究極生命体アブソリューティアンの皆々様のスーツ、極め付けは『ウルトラマンタロウ』に登場するミニトータスの卵とか、『ウルトラマン』に出てきた植物、スフランとかいうめちゃくちゃニッチすぎるものまで、いろんなものが展示されていました。

(残念ながら4年前にはあった、各ウルトラヒーローや各ウルトラ怪獣をイメージしたアイスの販売はありませんでしたが、まぁ、ご時世がご時世だし、仕方ないよね!!!)

(ちなみに天歌さんが行った時間帯のウルトラショットにはウルトラマンガイアが来てくれていました。ガイア繋がりでウルトラマンゼット ガンマフューチャーのポーズを取ってみましたが、今見るとめちゃくちゃ浮いてますねこのポーズ。友達にも『新手の合成か???』って言われましたし。)

そして最後は大迫力のライブステージへ。

生で見るアクションはやっぱり迫力が違いますね。スーツアクターさんたちがめちゃくちゃ跳んだり等々、なかなかアグレッシブな動きをしていて、まさに圧巻の一言でした。絶対スーツアクターさんたち運動神経いいんだろうな、、、

Wake up Decker!

Wake up Decker!

  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

あと、主題歌『Wake up Decker!』がかかるとMVよろしくエアロビを踊りだす宇宙人たちには笑いました。なによりあの振り付けが、MVだけで留まらずにウルトラマンのライブステージでお披露目されるコト━━━つまりちゃんと円谷プロがこのMVの存在を知っていて、なおかつこのエアロビがファンの間で話題になっていた、という事実を把握しているコトにびっくりする〜〜〜!!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

お次は東京ドームシティにプリズムイ〜〜〜ン、なのである!!!

つまりどういうコトかと言いますと。

www.toei.co.jp

や あ や あ や あ 、 祭 り だ 祭 り だ ~ 〜 〜 ! ! !

、、、そういうコトです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天歌®/Tenka®(@yuriryutenmii)がシェアした投稿

というわけで、こちらは初めて参戦しました、『Wヒーロー夏祭り2022』!!!

こちらもウルサマと同様、劇中スーツの展示や大迫力のライブステージがメインのイベント。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天歌®/Tenka®(@yuriryutenmii)がシェアした投稿

今年の展示は、現在絶賛放送中の『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』と『仮面ライダーバイス』関連の展示に加え、『魔進戦隊キラメイジャー』や『機界戦隊ゼンカイジャー』、『仮面ライダーオーズ』や『仮面ライダーセイバー』などの劇中スーツの展示がありました。(なかでもセイバーは漂う貫禄とかが色々すごかった、、、スゴ味があった、、、)

そして今年はヒーローたちとふれあえない代わりにドンブラザーズのダンスグリーティングが開催されました。

手を振ったりお辞儀をしたりと何かしらファンサービスに応えてくれるお供たちに対し、ドンモモタロウは子供たちの黄色い声にも1ミリも反応せず、ひたすら観衆に目を合わせて次々と縁を結んでいきましたとさ。これぞドンモモタロウが妖怪縁結びたる所以。

(ちなみにダンスグリーティングで司会の怪しげなお兄さんがボケようものならある者はにじり寄って睨みをきかせ、ある者は体を掴んで睨みをきかせ、、、というように5人全員で司会の人に詰めよる、とかいうはちゃめちゃに暴れ野郎な光景も見られました。こんなに治安が悪い光景を見られるのは『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』だけ!!!)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その日の晩ごはんは1ヶ月前に奇跡的に予約できたカービィカフェでいただきました。

ちなみに天歌さんがカービィカフェに行くのはこれが初めて。なので事前にカービィカフェに行ったコトのあるお友達にどんなメニューがオススメなのかを聞いたら、『カービィバーガーとか、くるまほおばりケーキとか、夏限定メニューとかがおいしいぞ!!!チェスト関ヶ原!!!』みたいなコトを言っていました。そんなお友達のアドバイスを受けた天歌さんが頼んだメニューは〜〜〜???

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天歌®/Tenka®(@yuriryutenmii)がシェアした投稿

夏 限 定 メ ニ ュ ー ! ! !

(ちなみにこのメニューは『星のカービィ ディスカバリー』に登場するワイルドデデデをイメージしているようで、ワイルドらしく骨つきウインナーや巨大ベーコンなどなど、お肉がたっぷりつまったプレートになっています。ところで骨つきウインナーって、なに???)

店内もキュートな内装になっていたり、

www.hallab.co.jp

店内で流れるBGMが例えラスボス戦のものであってもムーディにアレンジされていたりと、だいぶほんわかした雰囲気のカービィカフェにすこしかなりミスマッチしたメニューを選んだ気もしなくもないですが、、、めちゃめちゃ美味しかったですし、まぁ、いいでしょう。

(ちなみにこれは店内に入ってすぐに撮影した記念写真。どうしていいか分からずに中途半端な格好になっちゃったので、今度行くときにはリベンジしたいです、、、!!!)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

東京観光2日目は久しぶりに会ったお友達と東京散策。

まぁ、散策とは言ってもあんまりあちこちには行ってないんだけどね!!!

www.tokyo-zoo.net

東京散策1ヶ所目は上野動物園。天歌さん御一行は何故か園内にいた野生のカラスに大興奮し、園内で飼育されているオカピにはちょっとだけ興奮していました。普通順番が逆なんだよなぁ、、、っていうかカラスに遭遇しただけで興奮するとかヤバいんだよなぁ、、、え???なになに???パンダ???パンダはねぇ、見てて『あんずちゃんっぽいなぁ、、、』って思っただけですけど何か???

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天歌®/Tenka®(@yuriryutenmii)がシェアした投稿

www.pokemon.co.jp

東京散策2ヶ所目はポケモンセンタートウキョーDX。

何を隠そう天歌さん、ポケモンストアにはたくさん行ったコトがあれども、ポケモンセンターはというと、4年前に1度だけ、ポケモンセンターヨコハマ(リニューアル前)に行ったっきりなのです。

というわけで人生2度目のポケモンセンターに行ってきました〜〜〜!!!

流石DXと謳っているだけあって規模がすごいです。デカスゴだ。例えば店内に入るとまず目に飛びこんでくる、『ポケモン赤緑』から『ポケモンUSUM』までのパッケージや印象的なシーンがまとめてあるコーナーとか、懐かしさで涙が出そうになりましたね、、、

そして品揃えも多い。めちゃくちゃに多い。ぬいぐるみ、Tシャツ、ゲームソフト、エトセトラ、なんでもござれ。『都会ってなんでも手に入るんだな〜〜〜、、、』と思った瞬間でした。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

やっぱり楽しい時間はあっという間に過ぎていって、気づけば東京にさよならバイバイする時間がやってきました。ホントは今回会えなかったお友達とかにも会いたかったし、もっともっとお友達と一緒に過ごしたかったし、もっともっと色んな場所を探索できれば最 of the 高だったのですが、そうは問屋が卸してくれません。っていうか金銭的に持ちません。

というわけで、いつになるかは分かりませんが、余裕ができたらまた今度東京に遊びにいきたいな〜〜〜、と思っています。そして今度東京に遊びに行った暁には、TKN(※1)を完全攻略してやります。TOKYOヒューマンシティよ、震えて待て。

 

※1・・・東京交通ネットワークの略。今回の東京観光で、東京という街が織りなす複雑さ故にめちゃくちゃ迷子になった天歌さんが目の敵にしている存在。ちなみにこの言葉は今さっき天歌さんが考えた言葉なので、この言葉を使っている人は8/20現在天歌さん1人しかいない。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

というわけで今回のブログは此処まで!!!

 

ちなみに天歌さんの喉には大山のぶ代がいるらしいです。