天歌®/Tenka®のブログ

造形的ディスコミュ系ナマモノのブログです(。・ω・)ノ

ウルトラだね、晴れのちカラフル!

明日、9/4は天歌さんの誕生日。ハッピーバースデー!!!

なんかお友達が誕生日プレゼントにひとつなぎの大秘宝ワンピースをくれるって言っていました。どうやら天歌さんのお友達はルフィより先にラフテルに到達して海賊王になったらしいです。すげ〜〜〜。

 

というわけで、今回も元気にブログ、いってみよぉ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

まずはポケモン関連のお話をいくつか。

1つめはポケモン映画について!!!

www.pokemon-movie.jp

yuriryutenmii.hatenablog.com

もちろん昨日から公開されている『ディアルガVSパルキアVSダークライ』も観る予定です。

10数年ぶりに大スクリーンで観る『ディアルガVSパルキアVSダークライ』、楽しみだな〜〜〜!!!

というわけで見てきました、『ディアルガVSパルキアVSダークライ』!!!

当時『ディアルガVSパルキアVSダークライ』を観にいくと、特典としてダークライが受け取れましたが、今回はピカチュウ(ワールドキャップ)とディアルガorパルキアが受け取れます。だってダークライ、ガラル地方に行けないもんね、、、

(何気に今回受け取れるディアルガorパルキアの特性は、隠れ特性のテレパシーになってたりします。お前らテレパシー使えるんだったら話しあいで解決を試みろよ。)

ちなみに天歌さんは、当時映画を観にいくともらえたダークライをお迎えしているので、今回受け取るコトができるパルキアと一緒に並べられる、とかいう芸当も出来たりしちゃいます。こうやって並べてみるとなんだか感慨深いものがありますね、、、

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2つめは『ポケマスEX』についてのお話。

pokemonmasters-game.com

『ポケマスEX』くんは今年で3周年!!!

3周年を記念して、マジコスのシロナさんや蒼井翔太レッドさんが登場。そして、、、

まさかまさかのアニポケからサトシが電撃参戦!!!

『ポケマスEX』のキャラクターはほとんどがゲーム基準のキャラ造形なのですが、そこに突如現れたアニメ時空のサトシ、、、どうやらだいぶ時空が歪みだしている、、、

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ポケモン関連のお話、最後は『Pokémon GO』について。

8/27は『Pokémon GO Fest 2022:フィナーレ』!!!

pokemongolive.com

つまるところ、色んなウルトラビーストが襲来する日!!!

今回は6月に電撃的に登場したUB01ユービーゼロイチウツロイドに加え、各地のリアルイベントで実装されていたUB02ユービーゼロニ EXPANSIONイクスパンションマッシブーンUB02ユービーゼロニ BEAUTYビューティーフェローチェ(え???ナンバリングが被ってるって???それはね、ポケモンシリーズが瞬間瞬間を必死に生きてるからだよ)、UB03ユービーゼロサン LIGHTNINGライトニングデンジュモクの4体が同時に襲来!!!(ウルトラビーストのコードネーム呼び、いいよね、、、)

天歌さんも無事にコンプリート。いぇ〜〜〜い、ぴ〜〜〜すぴ〜〜〜す。

でも、ウルトラビーストはこの4体だけじゃないんですよね〜〜〜。他のウルトラビーストがどんな感じで実装されるのか、わたし、気になります!!!

(ちなみに新しくなったロード画面にはもう既に『Pokémon GO』未登場のウルトラビーストがお目見えしてたりします。めっちゃラスボス感出してますね。フェアリー技を当てたら普通に沈むのに。)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

続いては『ウルトラマントリガー』のお話。(デッカーじゃないよ、トリガーだよ!!!)

p-bandai.jp

p-bandai.jp

ついに届きました!!!『DXガッツハイパーキーPremium ウルトラマントリガーキーセット』と『DXガッツハイパーキーPremium 闇の3巨人キーセット』が!!!

toy.bandai.co.jp

toy.bandai.co.jp

色んなモードとかありますが、そんな解説は公式のブログでありますので、今記事はこれにて終了!!!

omocoro.jp

、、、危なっ。内なる雑魚お嬢様が出てきてしまいましたわ。藪から棒でごめんあそばせ???でもまぁ、内なる雑魚お嬢様が出てこずとも詳しい説明はBANDAIさんにお任せするんですけどね!!!(説明を丸投げしていくstyle。)

というわけで此処からは一通り触った感想をば。

まずはウルトラマントリガーキーセット。やはり目玉はこのセットでしか手に入らないトリガートゥルースキーでショウ!!!まさか最終回限定形態をお出しされるとは思っていなかったよマナカケンゴォォォ!!!

そんなトリガートゥルースキーもさるコトながら、他の4本のキーもとってもヤバいわよ!!!

具体的に何がヤバいかと言いますと、音声の追加の度合いなんですよね。Premium仕様にグレードアップしているので、当然ボイスモードは追加されていますし、BGMやカラータイマー音を流しながらのなりきり遊びも楽しめちゃうコトも当然できちゃいます(当然とか言ってますけど、プレイバリューは普通に限界突破×サバイバーで笑う)。

また、DX版には未収録だった『未来を築く、希望の光!』等の変身口上音声が変身待機中に追加されていたり、銃撃音や特殊攻撃音等のSEがより本編っぽくリニューアルされていたり、劇中にあわせて任意のタイミングで天の声を流せるようになっていたり、エトセトラ。これはどう見ても𝓜𝓮𝓶𝓸𝓻𝓲𝓪𝓵 𝓔𝓭𝓲𝓽𝓲𝓸𝓷です、本当にありがとうございました。

そして闇の3巨人キーセット。こちらはBGMやカラータイマー音がない代わりに、サウンドモードに印象的なセリフがぎゅうぎゅうに詰めこまれています。特にカルミラキーとかは上坂すみれボイスで終始『マナカケンゴォォォ!!!』って叫んでいます。

また、このセットには『DXガッツハイパーキーPremium 栄光のウルトラ兄弟キーセット』にも収録されていた怪獣図鑑モードも収録。なんとこのモード、『ウルトラマントリガー』本編に登場した全怪獣の鳴き声を網羅している代物で、1話で出てきたガードベントゴルバーや、25年ぶりに復活を遂げた鳴き声が怖いガゾート、そして何もかもが謎なメカムサシンなどなど、印象に残った怪獣はもちろんのコト、回想で一瞬しか映像に映らなかったナースまでバッチリラインナップに入っています。これぞまさに愛のなせるわざ。

ちなみにですが。

カルミラキーとヒュドラムキーの変身待機音は笑い声だったりします。怖いなあ!!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

最後は『ウルトラマンデッカー』のお話。(トリガーじゃないよ、デッカーだよ!!!)

ついに発売となりました、『DXウルトラデュアルソード』!!!

こちら、『ウルトラマンデッカー』の収集アイテム、ウルトラディメンションカードだけではなく、なんと『ウルトラマントリガー』の収集アイテムだったガッツハイパーキーとも連動できる優れもの。(なのでさっき紹介したガッツハイパーキーとも当然連動します。マジか。)

ちなみに天歌さんが購入したウルトラデュアルソードは個体差とかカードをスリーブに入れてたりする関係で、たま〜〜〜に読み込まないときがあります。でも楽しんで遊べているのでOKです👍👍👍

toy.bandai.co.jp

ちなみにこの『DXウルトラデュアルソード』、特定の組み合わせが成立するとコンボ必殺技(有り体に言っちゃうと固有音声が鳴るんですね。すご〜〜〜い!!!)が発動する仕組みになっているのですが、このコンボ必殺技がなかなかに曲者でして。もちろんDX版のカードだけで帰結するコンボもあるんですが、ゲーム限定カードやウエハース限定カードが必要な組み合わせもチラホラと存在しやがったりするのです。

yuriryutenmii.hatenablog.com

はい。というわけで買ってしまいました。買ってしまいましたとも。

『ウルトラディメンションカードウエハース01』を。箱買いで。

そう思うとあのとき『ウルトラディメンションカードウエハース01』を箱買いしててよかったな〜〜〜、って思います。

www.dcd-ultraman.com

そして、これと向き合うときがどうやら来てしまったようですね、、、

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

というわけで今回のブログは此処まで!!!

 

そういえば最近、天歌さんのMacBookがヤンキーになってしまいました。買ってからだいぶ経ちますし、多分当て字がかっこいいって思うような年頃になっちゃったんでしょうね、知らんけど。