天歌®/Tenka®のブログ

造形的ディスコミュ系ナマモノのブログです(。・ω・)ノ

新年の挨拶:年賀状の話=1:9

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!!!

今年もよろしくお願いいたします!!!

というわけで新年1発目のブログがはじまるはじまるはじまるよ〜〜〜!!!それじゃあ、いってみよぉ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

というわけで皆さんお待ちかね(お待ちかねでは決してない)、年賀状についてのお話をば。

 

ブログが不定期になったコトもあり、今回は年賀状のコンセプトを伝えられずじまいでした。なので一昨年、去年以上に𝓜𝔂𝓼𝓽𝓮𝓻𝔂(いい発音)な年賀状になってしまいましたね。だがしかし、元旦の初日の出とともにそのベールが剥がれる時が来たのデスッッッ!!!というわけで刮目せよっっっ!!!これが今年の年賀状じゃい!!!

 

#オリジナル Happy New Year 2024 - 天歌®/Tenka®のイラスト - pixiv

チ ャ 、 チ ャ イ ナ ド レ ス だ 〜 〜 〜 ! ! !

こ ん な の っ て へき じ ゃ 〜 〜 〜 ん ! ! !

というわけで今年はチャイナドレスです。ご了承ください。(良かったね、去年の使い回しではなくて!!!)

 

━━━というわけで此処からは何故このようなデザインになったのかの解説をば、、、(ハイそこ、『なんで毎回年賀状に解説を挟むの???』って顔をしない!!!)

 

なんで今回はチャイナドレスなのか━━━、その理由は至極簡単な連想ゲーム。

今年って辰年じゃん???辰、つまるところ竜といえば中国じゃん???中国といえばチャイナドレスっしょ〜〜〜!!!イェ〜〜〜イ、中国4000年の歴史最高!!!中国4000年の歴史最高!!!万里の長城!!!兵馬俑!!!って感じです。ホッホウ。

(至極簡単な連想ゲームすぎてTwitterで何人かアイデアが被ってる人がいたのはまた別の話。世界は広いようで狭いなぁ━━━。)

 

そして気になる今年の干支、辰要素。チャイナドレスの柄をよ〜〜〜く見ると━━━???

ボ ケ て る け ど 竜 が い る 〜 〜 〜 ! ! !

いや分かりづらっ。『なんでぼかしたんだよ。』や、『今年の干支なんだからもっと派手に配置したら良かったじゃん。』、『人は何故生まれ、何処へ行くのか。』といった意見や批判が出るコトでしょうが、全ては些事です。ちっちゃいコトは気にするな。

ちなみにこの竜のイラストはみんな大好き『イラストAC』からお借りしました。ホントは竜も描いてたんだけどね、チャイナドレスの柄に合わなかったんだよね、、、

 

あと、イラストの子、ツインテールなのはホントはシニヨンキャップを付けたかった名残だったりします。シニヨンキャップの作画がめんどくさすぎて断念しちゃったんですよね、、、

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

続いて動画の裏話をば。

去年、一昨年と同じように、実際に送られた年賀状には4分強のおまけ動画がついてきました。(Twitterやpixiv等の各種SNSの方には諸事情によりついておりません。Chu!!!付いてなくてごめん☆☆☆)

 

まずはかさ増し部分OPから。


www.youtube.com

On Top of the World

On Top of the World

  • Tim McMorris
  • シンガーソングライター
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

OPは去年、一昨年から変わって、Tim McMorrisの『On Top of the World』です。


www.youtube.com

っていうか早い話がこの実況の丸パクリオマージュです。(このシリーズ、面白いので是非に、、、!!!)

あと、去年と違って成長した点が1つ。去年はOP画面からの画面切り替えがフェードイン・フェードアウトでしたが、今回はよりVTuberらしい画面切り替えになりました。(とは言っても大分シンプルなんだけどネ!!!もっと派手派手な画面切り替えやってみてぇ!!!)

 

コンセプトはVTuberの旅のVlogといった感じですね。


www.youtube.com

っていうか早い話がこの企画の丸パクリオマージュです。(このシリーズも面白いので是非に、、、!!!)

(予告編と冒頭に出てきた天歌さんのプロデューサーもこの企画からインスパイアされました。よく見なくても冒頭の画面構成が同じだったりします。)

また、よくVTuberの皆さんは自身のアクリルスタンドとかぬいぐるみとかを出演させてますが、天歌さんはオリジナルのぬいぐるみやアクリルスタンドを作るお金とかはなかったので、生身の手が出演してます。オニウケるんですけど。

でも、去年と違って進化した点が1つ。VTuberの皆さんって手を出す配信の時は大抵黒い手袋を付けてるんですけど、今年はそれに倣って天歌さんも黒い手袋を付けてみました。去年はホントに生身だったんですが、これは間違いない成長𝓹𝓸𝓲𝓷𝓽𝓼(いい発音)。でもまぁ、ロケ日が9月初頭だったんで暑いのなんのでした。そりゃあ残暑厳しい9月初頭に手袋つけりゃあねぇ???

 

そして今回の行き先。分かる人には分かると思いますが、、、いや、もう何も言うまいよ。ただYouTubeの概要欄にも書いてあった通り、これを見た弟さんが爆笑していました。なんで爆笑してたかはYouTubeの概要欄に書いてるよ!!!

 

そして今回のおまけ動画、起承転結の転の部分。お賽銭を回収したシーンですね。

見れば分かりますが、逆再生です。っていうか逆再生でもしなきゃ出来ないよあんな芸当!!!なのでロケの時にはホントに10円玉をお賽銭に入れてきました。10円の出費です。(去年はポテチ1個分の出費だったのでより低コストになってますね。やったね!!!)

www.nicovideo.jp

そして早い話がこの動画のOPの丸パクリオマージュです。(このシリーズも面白いので是非に、、、!!!)

この動画のOPでは単にお賽銭を入れるシーンを逆再生しただけで終わってますが、そこから話を膨らませて、お賽銭を回収した賽銭泥棒という感じに仕立てあげました。なのでこの動画のOPがなければ、今年の年賀状のおまけ動画は別の形になっていたかもしれないんですね〜〜〜。(実際別の形にしようと思って色々調べていました。)

 

そしてED。


www.youtube.com

EDには『ホロぐら』で使われているフリーBGMを去年に引き続き使ってみました。構図も何処とな〜〜〜くパクってます。パロってます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

というわけで今回のブログは此処まで!!!

 

来年は『ホロぐら』よろしく3Dアニメに挑戦してみようかな〜〜〜、なんて考えておりますが、多分出来ないので別の形になると思います。無念。っていうかそもそも作る時間があるのか、というところからのスタートだと思います。頑張れ、今年の天歌さん!!!