天歌®/Tenka®のブログ

造形的ディスコミュ系ナマモノのブログです(。・ω・)ノ

妖怪戯曲、或いは霊獣戯曲。

時々YouTubeとかで見る、『音声が波形でビジュアライズされているアレ』、名前を『オーディオビジュアライザー』とか『オーディオスペクトラム』とか言うそうです。

アレ、見てるだけでカッコイイですよね〜〜〜。作りて〜〜〜な〜〜〜!!!

というわけで作ってみました。なんとコレ、After Effectsでめっちゃくちゃ簡単に作れたりしちゃうんです。

まずAfter Effectsを起動させて、適当にコンポジションを設定したら、波形にしたい曲をレイヤーに放り込んでプリコンポーズ。そしてエフェクトから『オーディオスペクトラム』を平面レイヤーに設定して、参照する箇所をさっきプリコンポーズした曲にセット。そうしたら勝手にビジュアライズしてくれるので、後は適当に数値を弄って波形の滑らかさを選択するだけ!!!もしさっきの動画みたいに丸くしたかったらそこから更に『極座標』エフェクトをレイヤーにかけて、『ミラー』エフェクトで左右対称にするだけ!!!ね、簡単でしょう???

 

こうやってまた1つ賢くなったところで、今回のブログ、いってみよぉ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

まずは『星のカービィ ディスカバリー』のお話。

先週のブログにて、

yuriryutenmii.hatenablog.com

エンディングまで到達、クリア後要素も色々やって今は達成率93%といったところ。(コイツ、もしかして暇人では???)

とか書いてましたが、

この度、100%クリアしました。いぇーい、ぴーすぴーす。

ACG下手くそ人間の天歌さんにはちょいと難しいミッションもあったけど、(ノーダメージで撃破するとかノーダメージで撃破するとかノーダメージで撃破するとか。)弟さんの力も借りてなんとかクリアいたしました。

またネタバレありの感想は後日書くと思うんで、その時にまたこの話題については深く話せたらな〜〜〜、とか思っております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

現在進行形で人々を虜にしている作品、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』。(特撮モノをあまり見ない人のTwitterからでもたま〜〜〜にコレのリツイートが回ってきてるので『影響力半端ねぇな、、、』とか思っています。はい。)

そんな『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ですが、ついにOPとEDのフルver.が配信開始だ〜〜〜!!!

俺こそオンリーワン

俺こそオンリーワン

Don't Boo! ドンブラザーズ

Don't Boo! ドンブラザーズ

  • provided courtesy of iTunes

ネット上では(主にドンモモタロウのせいで)妖怪とか怪異とかナチュラルボーンバーサーカーとか計算された狂気(ちなみにコレは公式の発言です。マジか。)とかドンブラ中毒(ちなみにコレも公式の発言です。マジか。)とか言われておりますが、曲に関してはめっちゃくちゃいい曲です、ドンブラザーズ。

今の時点でさえEDの入り方がシャレオツなのに、フル尺のEDを最終回とかに流されると感極まって泣きだすかもしれません。

 

ちなみにですが、今回のジャケット、妖怪縁結びドンモモタロウが正面を向いている構図なので、否が応でも自分とドンモモタロウの目が合って、強制的に縁が結ばれてしまうとかいうトラップが仕掛けられていたりしまs

や あ や あ や あ 、 祭 り だ 祭 り だ ! ! ! 袖 振 り 合 う も 多 生 の 縁 、 躓 く 石 も 縁 の 端 く れ ! ! ! 共 に 踊 れ ば 繋 が る 縁 ! ! ! こ の 世 は 楽 園 ! ! ! 悩 み な ん ざ 吹 っ 飛 ば せ ! ! ! 笑 え 笑 え ! ! ! ハ ー ハ ッ ハ ッ ハ ッ ハ ッ ! ! !

ん ! ? ! ? 今 、 俺 を 見 た な ! ? ! ? こ れ で お 前 と も 縁 が 出 来 た ! ! !

 

、、、ね???

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

続いては『Pokémon GO』のお話。

今週の伝説レイドバトルの相手は、、、コイツだ!!!

ボルトロス(れいじゅうフォルム)!!!

何を隠そうこの天歌さん、『Pokémon GO』ではボルトロスだけ未入手だったので個人的には嬉しい復刻だったりしました。捕まえられてよかった〜〜〜。

そしてこれでやっとトルネロスボルトロスランドロスを(フォルムこそ違えど)全部揃えるコトができました!!!ちなみに3体揃えるのに2年2ヶ月かかってます。マジか。

 

『、、、いやちょ待てよ。その3体だけじゃ全部揃えたとは言えねーんじゃねーか???』

 

、、、おやおや???誰かが何かを言っているようですね。どれどれ、ちょっと聞いてみようじゃあありませんか。

、、、ん???なになに???その3体だけじゃ全部揃えたとは言えねーんじゃねーか、だって???いやいや、トルネロスボルトロスランドロスの3体でコンプリートでしょ、おまえは何を言っているんd

zukan.pokemon.co.jp

そ ー い え ば 最 新 作 で 4 体 目 が 出 て き て ま し た ね ぇ ! ! !

でも、、、キミは最近出てきたばっかりだから、当分『Pokémon GO』には出られないと思うよ???

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

というわけで今回のブログは此処まで!!!

そーいえば新年度になったからか、自分のTwitterのタイムラインの中に、『会社なんて粉々の花火にしてやりますわ!!!』とか言ってる爆弾魔ボマーお嬢様がちらほら見受けられます。嘘です。