天歌®/Tenka®のブログ

造形的ディスコミュ系ナマモノのブログです(。・ω・)ノ

光たもれ〜〜〜!!!


www.youtube.com

情報の暴力。あまりにも濃ゆい27分28秒がそこにはありました。

 

(これはあまりの情報量に脳がショートして語彙力が無くなっているオタク。)

 

というわけで今回はポケモンプレゼンツの内容を振り返っちゃおう!という内容。

準備はよろしい?それじゃあ、いってみよぉ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

まず、ポケモンBDSPの続報から。


www.youtube.com

開始4秒で泣かせにくるんじゃない。私はそういうのに弱いんだ。

 

というわけでここからは新情報の感想。

 

・地下大洞窟

ちかつうろがなんか大幅にパワーアップしてる〜〜〜!!!地下大洞窟になってる〜〜〜!!!そして地下にもポケモンがいる〜〜〜!!!

そりゃあ15年も経てばただの通路も大洞窟へと進化を遂げますよ、はい。(はい。じゃないが???)

化石採掘、秘密基地、ミカルゲを出現させるには必須な地下での通信といった15年前にあった要素は残しつつ、ポケモンの隠れ家が地下には広がっている、、、探検心に火がつきますね。めっちゃメラメラだぁ!!!

まだ確証はないんですが、プラチナ版でシンオウ図鑑に追加されたメンツがポケモンの隠れ家だけでしか生息していないポケモンだったりするんでしょうかね?(動画内ではプラチナでシンオウ図鑑に追加されたヘルガーがそのように言われてたので、全部が全部そういうわけではないかもしれませんが。)

 

・ボールデコ

これも復活するの!?!?正直復活しないものかと、、、って、しかもなんか3Dになってる〜〜〜!!!

15年前も無駄にデコった記憶があります。ぺたぺたシール。心なしか貼ることができるシールの上限が増えてるような気がしますね。

でも確かボックスに入れるときになんか面倒だったような記憶が。リメイクに際してそこら辺のUIがどうなっているのかはまだ分かりませんけど、改善してくれれば嬉しいな〜なんて思ったり。

 

・着せ替え

ORASではなかった着せ替えシステムがある、、、だと、、、!?

SDキャラになっても着せ替えが反映されててそれも可愛くってよきよき(XYを思い出しますね)。見た感じだと、システム的にはLPLEみたいな感じになるのかな、という印象です。天歌さんは今のところレザージャケットスタイルとサイバースタイルが気になっております。

 

・スーパーコンテストショー!

音ゲーだこれ。音ゲーだこれ!!!(大事なことなので2回言いました。)

コンテストの復活に合わせて、ポフィンも復活。ポフィンづくりもあるといいなぁ、、、昔は力任せに回しすぎて床がベッチャベチャになってたから、今度はうまく作りたいのです。

コンディションも復活するとのことで、過去作のポケモンのコンディションがどうなってるかも気になるところですね。確かデータとしては残ってるとかそんな話を以前聞いたような、、、?

 

・ユニオンルーム

お前、、、復活したのか!?

インターネット通信での交流もユニオンルームで出来るみたいで、インターネット環境さえあればユニオンルームにたくさんの人が来るっぽいですね。

、、、15年前、無人のユニオンルームを虚ろな目で見つめていた小さい頃の自分に言いたい。『喜べ少年、君の願いはようやく叶う。』、、、中田譲治!?

 

・連れ歩き

HGSS、LPLE、剣盾DLCと続き、連れ歩きシステム続投!!!

剣盾DLCの縮尺に慣れちゃってるから、SDキャラポケモンを連れ歩きしている図は今のところちょっと慣れないんですが、多分プレイしてたら気にならなくなるかな、と思います。

、、、何処でも連れ歩けるということはヨスガシティにあったふれあいひろばは無くなるのかしら?

 

新情報の感想はこのくらいにして、ここからは現状では分からない疑問点とかをピックアップ。

 

アンノーン

いやまじでどうすんの?って存在。剣盾で唯一の技だっためざめるパワーが消えちゃったこともあって、一体どういう扱いになるのやら。まさかの新技習得とかもありえなくはないかもしれません。

 

レジギガス

ギガギガフンフンwwwwwwガガガガガガwwwwwwww

原作のDPでさえ過去作との連動がないと入手が困難なこのポケモン。しかも最近レジエレキとレジドラゴが追加されて入手難易度が爆上がりな気もしますが、、、

もしかするとプラチナみたいに各レジ系がシンオウ地方に点在しているのかも。

あと気になるのはそのレベル。レベル70で来るのか、レベル1で来るのか、、、

 

・パルパーク

Pokémon HOMEとの連携が2022年内に確定しているため、過去作からポケモンを連れてくる施設だったパルパークがどうなっているのかが少し気になります。別の施設になっているか、閉鎖されているか、 果たして、、、

 

・ダブルスロット

RSE、FRLGのカセットを差し込んだ状態でDPをプレイすると、通常では現れないポケモンが現れるんですよね。それこそグライガーなんかもいたような気がするんだけど、みんなまとめてポケモンの隠れ家に出現場所が変わるんだろうか?

 

・秘伝技

第7世代のSMから廃止された要素なんですけど、原点回帰で復活させるのか、はたまた別の手段で解決するのか、わたし、気になります

 

とまぁこんな感じです。この『どうなってるんだろう?』ってあれこれ考えてるときもゲーム発売前ならではの感情ですよね。

 

先日から予約も始まっています。

どっちか決められないよ〜って方は、クレバーにどっちも買おう。 

 

そしたらお次の項目、いってみよぉ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

続いてはPokémon LEGENDS アルセウスの続報。


www.youtube.com

The・和って感じ。ポケモンでここまで和の要素を打ち出していたのってSMのマリエシティ以来かしら?

 

というわけでここからは新情報の感想。

 

・ギンガ団

ギンガ団!?!?あのギンガ団と同組織ですか!?!?シマボシとかデンボクとかなんかうっすら雰囲気が似ているキャラもいるし、これはちょっと関係性とかその後とかが気になるやつじゃん、、、!!!

 

・調査/捕獲/ポケモンバトル

マップの雰囲気はポケモンのそれというよりか、DQMとかモンハンのそれな感じ。(強いてポケモンで例えるなら、ワイルドエリアとかヨロイじま、カンムリせつげんとかが該当しますかね〜。)

捕獲のスタイルは全く新しい感じで楽しそう。

ポケモンバトルも力業・早業という新要素でバトルの駆け引きが面白そうなことになってますね。そして何よりカットインがカッコイイ。

 

ポケモン図鑑

色々項目増えてる〜〜〜!!!Twitterで一晩でフルコンプする猛者とかいそう。

 

・ヒスイ地方のポケモンたち

リージョンフォーム、、、!?そして何より、つ、追加進化、、、!?!?ワクワクが止まんない!発表されてないだけで他にもいるかもしれないって考えると、ワクワクもんだぁ!

そんな追加進化組ですが、アヤシシは神秘的で、イダイトウは何処か禍々しくて、どちらもカッコイイ。リージョンフォームのウォーグルもカッコイイ、、、

リージョンフォームのガーディはメカクレ属性が入って可愛くなったね。進化してウインディになったらどうなるんだろ、、、というかそもそもウインディになるのか、、、???

 

とまぁこんな感じ。こっちに関しては完全新作ということもあって、期待しかないのです。

 

こちらも既に予約が始まっていますので、ぜひぜひ。 

 

ちなみに自分はブリリアントダイヤモンドとPokémon LEGENDS アルセウスを速攻で予約しました。(おそろしく速い予約、オレでなきゃ見逃しちゃうね。)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

以上、ブログとは名ばかりの、ただのオタクの嬉しい悲鳴でした。

あ〜〜〜、早く発売日にならないかなあ〜〜〜!!!楽しみだなあ〜〜〜!!!