天歌®/Tenka®のブログ

造形的ディスコミュ系ナマモノのブログです(。・ω・)ノ

なんでスペインに忍者いるんだよ。

こんにちは、締切デッドラインからようやく解放された天歌さんです。いや〜〜〜、締切デッドラインに追われる必要がないってのはいいですね〜〜〜。気楽でいいや。

 

というわけで今回もブログがはじまるはじまるはじまるよ〜〜〜!!!それじゃあ、いってみよぉ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

まずは『ポケモンSV』の話題。

sv-news.pokemon.co.jp

1/27〜1/30までパルデア地方に最強のゲッコウガ不正入国殴りこみ!!!

というわけで今回はこの最強のゲッコウガに立ち向かった1人のおじさん天歌さんの勝利までの軌跡をお届け。

 

まず、最強のポケモンは初手に何かしらの技を放ってくるのがお約束。例えばリザードンだったら超火力のオーバーヒートだったり、エースバーンだったらバフのビルドアップだったり。

で、今回ゲッコウガが放ってきた初手の技が、、、

か げ ぶ ん し ん & ど く び し 。

回避率をあげるかげぶんしんを使うコトでバトルを最初から運ゲーに持ちこみ、どくびしを撒くコトで一度やられたポケモンは絶対ドクるとかいう陰湿な戦法でした。汚いなさすが忍者きたない。

それで、ゲッコウガといえば技範囲が広すぎるコトでお馴染み。今回の最強のゲッコウガもつじぎり、れいとうビーム、ダストシュート、ハイドロポンプとかいう技構成の、物理も特殊も兼ねそなえた両刀型として立ちふさがりました。

さてさて、そんなゲッコウガを前に天歌さんはどんなポケモンで立ち向かったのか━━━。

zukan.pokemon.co.jp

テツノカイナでジャキンジャキンするか???ノンノン。あいつじゃすぐやられちまう。

yuriryutenmii.hatenablog.com

というわけで無事に勝ちました。とびひざげりとかアクロバットとかビルドアップの連打で阿鼻叫喚あえんびえんの地獄絵図が繰り広げられていましたがそこはそれ。全部ヤドランがなんとかしてくれました。ヤドラン硬すぎだろ、、、

zukan.pokemon.co.jp

最強のゲッコウガには全部なんとかしてくれるヤドランをぶつけるんだよ!!!

というわけでヤドランで行きましたが、つじぎりが急所に当たってあえなく撃沈。そんなー。

zukan.pokemon.co.jp

こうなれば、汎用ポケモン決戦兵器・ハラバリーを出すしかなかろうて、、、!!!

勝 っ た ッ ! ! ! 第 3 部 完 ! ! !

やっぱりパラボラチャージこそ正義ジャスティなんだよなぁ、、、

 

そして。

sv-news.pokemon.co.jp

『Pokémon HOME』がついにアップデート!!!バトルデータ機能が更新されました!!!この調子でHOMEとSVの連携も早くきてほしいですね!!!

、、、っていうか2023年春っていつのコトかもうちょっと具体的に示してもらってですね、、、ゴニョゴニョ。

 

そしてそして。

パルデア図鑑完成ガイドも遂に発売!!!とっても分厚い本なので読みごたえあるぞ〜〜〜。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

続いては『ジェネスタ』のお話。

ん???『ジェネスタ』ってなにって???1/28から始まった新番組、『ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ』のコトですが???

 

というわけで買ってきました、『サウンド図鑑 DXディメンションナイザー』!!!

第1話でゼットさんが使い方分からなくてあーだこーだしている姿がめちゃくちゃに可愛かったですね〜〜〜。


www.youtube.com

toy.bandai.co.jp

そんな『DXディメンションナイザー』、詳しい説明はBANDAIさんにお任せして(説明を丸投げしていくstyle)、此処からは自分が一通り触った感想をば。

まずはなんといっても音声ですよね〜〜〜。『DXウルトラディーフラッシャー』では鳴らなかったスフィアザウルスとかの音声が新規収録されているだけではなく、身長や体重などの色んな情報や、色んな音声が収録されていて、スキャンしていて楽しいです。

yuriryutenmii.hatenablog.com

こうして見ると天歌さんってば圧倒的に『ご唱和ください、我の名を!』って言う玩具に弱いですね。今度、エントリーシートとかで弱点を書く欄があった場合、『ご唱和ください、我の名を!』って言う玩具に弱い旨を記載しておきますね。天歌さんは賢いので。

同時発売したウルトラマンゼットのカードをスキャンすると『ご唱和ください、我の名を!』って言いますもん。楽しいったらありゃしない。

あと、スキャンのしやすさが『DXウルトラデュアルソード』より良くなっているコトもポイント。『DXウルトラデュアルソード』ではスキャンの途中でカードが引っかかったりしていたんですが、『DXディメンションナイザー』ではそれがなくなって、実にストレスフリーでスキャンするコトができます。(まぁでも、カードに傷がつくのは避けられないのでスリーブは必須ですね!!!)

また、あんな小さいのに過去のウルトラディメンションカードに全部対応している点もすごい。『DXウルトラディーフラッシャー』の早期購入特典のウルトラマンゼットのカードだと一部音声が変わったり、と差別化もされています。

 

とまぁ、こんな感じ。

『DXディメンションナイザー』、遊びまくるぞ〜〜〜!!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

最後は『Fate/Grand Order』のお話。

news.fate-go.jp

配信延期の3時間後に配信開始だとか、なんだかゴタついてましたが、遂に2部7章の後編が開幕だ〜〜〜!!!

今回天歌さんはのんびりプレイする予定です。なのでクリアまでに2週間とかかるかも。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

というわけで今回のブログは此処まで!!!

 

ワンダー総本山の時計の秒針が故障なのかなんなのか知りませんが、ずっと30秒あたりを指ししめしています。一体なんなんだ。