天歌®/Tenka®のブログ

造形的ディスコミュ系ナマモノのブログです(。・ω・)ノ

歌って踊ろう1st Anniversary!!!

明日8/7でこのブログを開設してから1周年になります。マジか。まだ続いてたのか。

Twitterから飛んで見ている人たちも、LINEから飛んで見ている人たちも、偶然このブログを見つけた人たちも、天歌さんはアカウント登録さえしてないのに何故かFacebookから飛んで見ている人たちも、今までのブログの中で印象深かったな〜〜〜ってヤツ、ありますか???自分はあります。このブログの創造主GODなので。

ではでは、軽くプレイバック、いってみよぉ!

 

yuriryutenmii.hatenablog.com

yuriryutenmii.hatenablog.com

天歌さん的に結構印象に残っているのはこの2つ。ハイそこ、『ナツノトリップ』って前回じゃん、とか言わない!!!

理由は自分でもちょっといいコト書いたな〜〜〜って自惚れている思ってるからですね。まぁ、いいコト書いた後にふざけ倒して折角上げた株を下げるんですけど!!!

yuriryutenmii.hatenablog.com

そうそう、これも結構印象に残ってます。理由は至極単純、文字数がバカみたいに多いから。10000文字弱レベルの怪物を生み出してしまったせいでおかげで、最近では4000文字とか5000文字程度じゃ心の中の青山剛昌先生も驚かなくなってしまいました。

 

、、、とまぁ、プレイバックはこのあたりにしておいて。今回もブログがはじまるはじまるはじまるよ〜〜〜!!!

それでは、今回はアニバーサリーにブログ、いってみよぉ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

まずはイラストのご紹介。なんと今回2枚あります。

というわけで1枚目はこちら。それではご覧下さい!!!

#Fate/GrandOrder コンちゃん - 天歌®/Tenka®のイラスト - pixiv

Fate/Grand Order』から、コンちゃんを描いてみました〜〜〜!!!わは〜〜〜!!!

ちなみにこれはちょっとした裏話ですが、このイラストの下書きはホテルでやっていました。かなり新鮮な環境で作業していたのもあって描いてて楽しかったです。

そして今回はいつもと趣向を変えて1920×1080のフルHDサイズで描いてみました。Windowsの壁紙とかにぴったりなサイズなので、職場の全てのパソコンの壁紙をコレにしてみるのもまた一興かと。多分新手のサイバー攻撃か何かと勘違いされるコト請け合いです。

 

続いて2枚目。実際にご覧下さい。

#オリジナル Rutile Quartz - 天歌®/Tenka®のイラスト - pixiv

第84回DADA展で展示していたニコニコ笑顔が眩しい女の子です。

yuriryutenmii.hatenablog.com

ず っ と 絵 を 描 い て ま し た ね ! ! !

実は以前のブログでチラッと触れていたりしてました。みんな分かったカナ???

こちらのイラストに関しては、毎度おなじみA3サイズとなっておりますので、A3サイズが印刷できるプリンターをお持ちの皆々様におかれましては、ぜひぜひ印刷なんかしちゃったりして、そのまま裏返してメモ用紙などにご使用いただければ。多分デカすぎてメモをとるのに難儀するコト請け合いです。

ついでにTwitterのアイコンもこの子にしてみました。

、、、なんかニコニコ笑顔でとんでもないコトを口走る変人みたいになってしまいましたが、まぁ、いいでしょう。

ちなみに、DADA展で展示したイラストはこれで通算10枚目。

なんだかこうやって並べると感慨深いものがありますね。思ば遠くへ来たものだ、、、

、、、

、、、ん???10、、、???

、、、ディケイドじゃん。仮面ライダーディケイドじゃん!!!これってもしかして、全てを破壊し、全てを繋げ、、、ってコト!?!?

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

続いては『Fate/Grand Order』のお話。

www.fate-go.jp

FGOくんは今年で7周年。7周年を記念して、アルクェイド・ブリュンスタッドさんがついにFGOにおでましです。

天歌さんもお正月から貯めてた聖晶石をドバ〜〜〜っと放出して、なんとかアルクェイドさん(と徐福ちゃん)と縁ができました。をお迎えしました。

yuriryutenmii.hatenablog.com

いい意味で長い映画を見ている気分でした。とあるシーンでの『生命線』のアレンジがまたいいんだこれ。

そりゃあ月姫リメイクやってたらね、アルクェイドをお迎えしたくなるに決まってますよ、、、アルクルートめちゃくちゃ良かったし、なんなら今でも時々『良かったなぁ、、、』って思い出すし、、、

 

そして、今年のFGOはゲーム以外もアツい。何故なら、、、

オ ベ ロ ン の グ ッ ズ が 出 る か ら ! ! !

というわけで買ってしまいましたよ。買ってしまいましたとも。羽海野チカ先生のオベロン本とチビオベロンのミニぬいチャーム。どちらも届くのはもう少し先になりそうですがめちゃくちゃ楽しみ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

続いては『ウルトラマントリガー』の話題。デッカーじゃないよ、トリガーだよ!!!

ついに届きやがりました。届きやがりましたか。

p-bandai.jp

『DXガッツハイパーキーPremium 栄光のウルトラ兄弟キーセット』が!!!

toy.bandai.co.jp

今回も相変わらずプレイバリューがえげつないコトになっております。というわけで詳細なコトは全部BANDAI様にぶん投げて(説明を丸投げしていくstyle)、此処では一通り触った感想をば。

 

まずはガッツハイパーキーに新しく搭載された怪獣図鑑モード。

これは各ウルトラマンと戦ったウルトラ怪獣の鳴き声が搭載されているモードで、ゼットンなどのメジャーどころも抑えつつ、バリケーンや再生エレキング、アシュランといった今まで鳴き声の音源化に恵まれなかった怪獣とかの鳴き声も収録されている、もう製作陣のウルトラマンに対する熱意しか伝わってこないモードです。

ちなみに怪獣の鳴き声って結構流用されているのが多いんですよね。なので怪獣図鑑モードで遊ぶときには説明書があった方が絶対分かりやすいです。説明書がないと区別がつかないウルトラ怪獣も結構いますし。

 

そして、プレミアム仕様のガッツハイパーキーなので当然この機能もついてきます。

yuriryutenmii.hatenablog.com

変身状態でトリガーを長押しすれば、任意のタイミングでカラータイマー音を鳴らせたりできる代物になっています。

そう、みんな大好きカラータイマー音!!!

今回はセブンキーを除く7つのキーにカラータイマー音が収録されています。(そもそもウルトラセブンにはカラータイマーないし、、、)初代ウルトラマンのカラータイマー音は元日に放送されている『ウルトラマンDASH』とかでたま〜〜〜に聞きますけど、それ以外のウルトラマンのカラータイマー音(特にエース、タロウ、レオ、80エイティ)は中々聞く機会がありませんでした。でもこのセットがあれば好きなときに聞けちゃうんです!!!素晴らしい!!!

 

そして、プレミアム仕様のガッツハイパーキーなので収録されている技の数もめちゃくちゃに多いです。

例えば初代ウルトラマンだと最終回でだけ使ったキャッチリングの音(めちゃくちゃ不協和音なアレ)が収録されていたり、ウルトラマンタロウに関してはもう技でもなんでもない特徴的なジャンプ音が2種類も入っていたりします。1つのガッツハイパーキーだけでも音声がみっちみちに詰まっているのに、それが8人分もあるんですよ、、、ハッキリ言ってヤバくないですか???

 

あ、でも1つだけツッコませて下さい。

なんでセブンキーの変身待機音がアイスラッガーの切断音なの???

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

最後はポケットモンスターシリーズの話題をいくつか。

 

まずは『ポケマスEX』のお話から。

はじめてタマゴから色違いのポケモンが生まれました。以上。終わり〜〜〜。

 

続いては『Pokémon GO』のお話。

pokemongolive.com

7/31の『ウルトラアンロック:ヒスイレイド・デイ』でウォーグル(ヒスイのすがた)が『Pokémon GO』に初登場!!!

天歌さんも1人寂しくレイドバトルをして無事に捕まえました。いぇ〜〜〜い、ぴ〜〜〜すぴ〜〜〜す(涙目)。

そして8/3のレイドアワーにて。

パルキアの色違いを捕まえました。イエーイどうだ見たかイエーイ。

ちなみに天歌さんは約1年9ヶ月前にギラティナ(オリジンフォルム)の色違いはゲット済み。

これでシンオウ三龍のうち色違いを持っていないのはディアルガのみとなりました。

ディアルガ、、、待ってろよマッテローヨ、、、

 

そして最後。


www.youtube.com


www.youtube.com

出たな、情報量おばけ!!!ポケモンSV』の新情報!!!最後はやっぱこれに限るっしょ!!!

というわけで情報をおさらいして、見聞を深めていきまショウ!!!

・パルデア地方

地方名が今回ようやく明らかになりましたね。パルデア地方、あなたパルデア地方って言うのね!!!

・伝説のポケモン

www.pokemon.co.jp

コライドンとミライドン、まさかのがっつりライドポケモンだった。読めなかった、このリハクの目をもってしても!!!いや確かに名前にライドってあるから何か乗るのかな、とは思っていたけど!!!がっつりライドポケモンになるとは思ってないじゃん!!!

・物語

今回のストーリー、課外授業ってコトでみんなを旅立たせるのか〜〜〜、なんかこれまでになかった切り口で斬新ですね。しかし中々大掛かりな課外授業だコト、、、

そしてオープンワールドの今作でも8つのジムを巡って、、、という王道の流れは健在。それどころか挑む順番さえ自由らしいです。この流れ以外にも残り2つのメインストリームがあるらしいのでそれにも期待、、、!!!

・登場人物

www.pokemon.co.jp

まずは学校の校長先生、クラベル。なんかちょっと怪しい感じするのは自分だけ、、、???

www.pokemon.co.jp

続いては担任の先生、ジニア。正六角形の眼鏡がトレードマーク、、、って先生陣みんな眼鏡かけてない???もしかして視力わるわる集団だったりする???

www.pokemon.co.jp

こちらは先輩のペパー。ペッパーくんではありません。

www.pokemon.co.jp

こっちは同級生のボタンちゃん。海外版の公式サイトによると女の子らしいです(紹介文がSheだったとか)。

www.pokemon.co.jp

この人はグルーシャ。海外版の公式サイトによると男の人らしいです(紹介文がHeだったとか)、、、なんで海外版の公式サイトがソースになってるんだろ、、、

・新しいポケモン

www.pokemon.co.jp

まずはウパー(パルデアのすがた)。タイプがどく・じめんになっています。

なので横の部分も骨っぽい意匠になっているんですね。

www.pokemon.co.jp

続いて新ポケモン、パピモッチ。名前にパ行が2個あるだけでもう十分あざといんだワ。

www.pokemon.co.jp

この子は、りくくじらポケモンのハルクジラ。見るからに従来のポケモンシリーズだったら終盤の方で出てきそうなポケモンだな、、、

・テラスタル

ポケモンがさらに進化するメガシンカ、技が1度だけ超絶強化されるZわざ、ポケモンがデカスゴになるダイマックスと来て、今回は、、、

www.pokemon.co.jp

宝石っぽく光り輝く『テラスタル』、、、!!!

パルデア地方では全てのポケモンができるらしいこのテラスタルミナミの帝王結晶塔の帝王・エンテイとかクリスタルバージョンのパッケージを飾ったスイクンとかもそうだし、『ポケモンBDSP』のパッケージを飾ったディアルガパルキアもテラスタルしてほしいな〜〜〜。その前にキミたちパルデア地方に来られるかな〜〜〜???

・テラレイドバトル

www.pokemon.co.jp

ポケモン剣盾』からレイドバトルも続投。レイドバトルのシステム周りも剣盾の頃から刷新されてるっぽくて楽しみですね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

というわけで今回のブログは此処まで!!!

 


www.youtube.com

そ〜〜〜いえば最近『TAROMAN』を見ました。なんだこれは、、、